ピングペンギンの海遊log

pinpen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海遊館( 145 )


2005年 07月 23日

ポートジャクソンシャーク♪

ネコザメの仲間です♪
c0000493_2348505.jpg
水槽の手前側にいたので、よく見たら
ヒレに血管が透けているように見えました。

More・・・
[PR]

by pin-pen | 2005-07-23 23:49 | 海遊館
2005年 07月 22日

再び、「大口」遊ちゃん♪

これって、たぶんエラ洗いですよね~(笑)
c0000493_22271294.jpg


More・・・
[PR]

by pin-pen | 2005-07-22 22:34 | 海遊館
2005年 07月 22日

鮫♂

遊ちゃんの(たぶん)エラ洗いに再び遭遇したので、撮っていたら
目の前をサメが体をくねらせながら泳いで行ったのです・・・
クラスパーを交差させて開いているように見えたので、何じゃこりゃ?と
載せてみました~。
c0000493_8321446.jpg
(なのでまた「ブレブレ写真」でスミマセ~ン♪)
[PR]

by pin-pen | 2005-07-22 08:41 | 海遊館
2005年 07月 22日

個水槽の楽しみ♪

普段、大きな水槽で、ダイナミックであったり、
自然の海を思い起こさせるような「海遊館」ですが
企画展示ではそれプラス、個水槽も楽しめるのが嬉しいです(*'▼'*)
好きな生き物が、こんなに近くで見られますからネ♪
尾っぽのブルーのラインもキレイです~♪
c0000493_1355289.jpg
↓クリック(大)
c0000493_1293391.jpg
水族館ふりーくさんのリーフスティングレイにトラバ返しです♪

おぉっっ!・・・
[PR]

by pin-pen | 2005-07-22 01:40 | 海遊館
2005年 07月 20日

南のバイオリン弾き…?

「バイオリン」と言った方が分かり易いですが、
「フィドル(fiddle)」というのはバイオリン様の『楽器』みたいです。
まだ詳しく読んでないんですが、「クラッシックのバイオリンよりも
歴史が古く…。」検索してみると面白いかも♪(笑)
c0000493_2239644.jpg
『サザンフィドラー♪』
c0000493_22374166.jpg
こちらは「台形水槽」です。美しいですね♪

そして、

模様も美しい♪背中にもエイがいます…?
c0000493_23195075.jpg

[PR]

by pin-pen | 2005-07-20 22:45 | 海遊館
2005年 07月 19日

サメがっ~!!

「シャークケージ」の中から
c0000493_8535073.jpg

[PR]

by pin-pen | 2005-07-19 08:55 | 海遊館
2005年 07月 19日

トゲトゲ♪

タコ…?
c0000493_041454.jpg
…ではありません。
c0000493_046124.jpg
こちらも『SHARK&RAY』展から…「イバラエイ」♪
このエイ、最近になって日本にも生息していることが分かったのですが
なんと、今年の4月に「国内2例目のイバラエイ」が捕獲されたという
日本では珍しいエイです♪(1例目は2003年!)
[PR]

by pin-pen | 2005-07-19 01:03 | 海遊館
2005年 07月 18日

海洋探査船なんです♪

「海洋探査船内通路」の、イメージ                    ↓クリック(大)
c0000493_1244846.jpg
…この日は報道関係、関係者と、私達=招待客だけ♪ゼイタク~
[PR]

by pin-pen | 2005-07-18 01:32 | 海遊館
2005年 07月 18日

リーフスティングレイ♪

先日本町水槽に「リーフスティングレイ」がいることを書きましたが、
「SHARK&RAY」のリーフスティングレイはさらに美しい~です!
c0000493_0173548.jpg
ちゃんと撮れてないけど…(;^_^A イツモ?

More…
[PR]

by pin-pen | 2005-07-18 00:23 | 海遊館
2005年 07月 17日

ジンベエ鮫肌

プレミアムツアーの解説をしてくださった飼育係のS村さんです♪
c0000493_23173453.jpg
S村さんが指差して下さっているところに「大きな傷」がありますでしょ…
これはジンベエザメの『遊ちゃん』を搬入するときにできた傷なんだそうです
…(*_*)ヒェ~
ジンベエザメのからだの表面というのは、一見滑らかなように見えて、
他のサメやエイと同様、ウロコが変化してできた沢山の小さなトゲに
覆われているんだそうです。

トゲトゲ…
[PR]

by pin-pen | 2005-07-17 00:16 | 海遊館