人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピングペンギンの海遊log

pinpen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 17日

ジンベエ鮫肌

プレミアムツアーの解説をしてくださった飼育係のS村さんです♪
ジンベエ鮫肌_c0000493_23173453.jpg
S村さんが指差して下さっているところに「大きな傷」がありますでしょ…
これはジンベエザメの『遊ちゃん』を搬入するときにできた傷なんだそうです
…(*_*)ヒェ~
ジンベエザメのからだの表面というのは、一見滑らかなように見えて、
他のサメやエイと同様、ウロコが変化してできた沢山の小さなトゲに
覆われているんだそうです。





ジンベエ鮫肌_c0000493_2318244.jpg
↑クリック(大きめの画像)
トゲトゲになっているのが見れますか??(実際に顕微鏡で見れるよ~♪)
ジンベエ鮫肌_c0000493_23182818.jpg
…だから、この様にS村さんの腕に、ウエットスーツをも切り裂いて(!)
大きな傷ができてしまったそうなんです~(-.-;)オカオジャナクテヨカッタデスネ

S村さん♪
当日の解説と、ご協力どうも有難うございましたヽ(≧∇≦)ノ

by pin-pen | 2005-07-17 00:16 | 海遊館


<< リーフスティングレイ♪      ネックレスカーペットシャーク♪ >>