ピングペンギンの海遊log

pinpen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 15日

ピンクマオマオ

アカ・アオウミガメのいる『クック海峡』水槽ですが、ここって
実は固有種いっぱいのゴージャスな水槽なんだそうです。
ポーキュパインフィッシュは愛らしくて特に目を惹きますが、
ピンク色した このお魚も気になります。

名前は『ピンクマオマオ』…マオマオは現地の言葉で、
魚っていう意味らしいです。(だから「ピンクのさかな」…笑)      ↓クリック(大)
c0000493_21212954.jpg
ハタ科 ハナダイ亜科 アカイサキ属 英名はLong-finned Perch
…そう調べてみると、やっぱり惹かれる♪(ハナダイ好きなのか?!)

ここには「青いさかな」…「ブルーマオマオ」もいるけど
イスズミ科 タカベ亜科というところに属していて、
分類では同じ仲間ではないそうです。撮ってないし。。
[PR]

by pin-pen | 2005-06-15 00:10 | 海遊館


<< ジンベエザメの「鰓洗い」だったの…?      チビ♡ピパピパ >>